なんかみんな言ってること違いませんか?

筋トレ業界には様々な研究結果や論文、そしてブログやYouTubeが公開されています。

「この論文はあの研究結果とまったく違うことを言っている」だったり「あのブログではこう書いてるけど、このYouTuberはこう言っている」といったものが多く存在します。

むしろ、究極的ではありますが皆さんの意見が一致するのは

  • 筋肥大させるためには筋トレは必須
  • プロテイン(タンパク質)が不足すると筋肉は大きくならない
  • 休養大事

このくらいなのではないかと思います。本気で。

とくにサプリメント等については意見の食い違いや、解釈の違いがかなり多く見受けられます。

情報を得やすい現代が陥った情報過多。

どの情報をピックアップして吸収するかは結局は自分自身なのです。

もちろん私も、様々なメディアをみて「???」となることはあります。疑問に思ったことは自分なりに調べ、うまく吸収することが肝要であると考えます。

あとはトライ&エラーで自分にあった方法論を確立するのも重要です。

あなたも私のブログをすべて鵜呑みにするのではなく、さまざまな情報がある中の一部として考えて下さい。

このブログの基本的なスタンスとして、分かりやすい説明をするため、あまり多くの情報を詰め込みすぎず、簡潔にかみ砕いて説明している部分はあります。それゆえ、知識が豊富な方にとっては「情報量不足」と認識されるかもしれません。

ただ、初学者には難しすぎる内容で出しているメディアが多いので、そこへ一石を投じるつもりであえてそのような執筆をしていますことをご理解ください。

「もっと深堀りしたい」と思った方は、他メディアを検索していただければと思います。わざわざ簡潔にしたのは、そのきっかけ作りという側面もあります。

以上を踏まえた上で引き続きよろしくお願い申し上げます。

TAKAYU