目指せ40cm!上腕の太さは逞しい男の象徴!平均はどれくらい?
あんこ笑顔

やっぱり男性の太くてバキバキの腕は超かっこいいから好き。

佐藤一生懸命(照れ)

好きな同僚に「もやしみたいだねー」って言われちまったから色々教えてくだしゃー!!

あんこ挑発

その腕じゃあまぁそうなるわ

ダグラス和馬笑顔

ちなみに私は48cmです

腕の太さの平均がわからないので、自分がどのくらいのレベルかわからない

どうやって計測するの?

何センチから太いと言われる?

という疑問についてお話しします。

男子平均は28cm前後

まず、上腕(二の腕)の計測方法には二種類あり、腕を伸ばした状態(伸展囲)腕を曲げた状態(屈曲囲)です。

一般的な計測方法は屈曲囲です。

男性上腕屈曲囲平均:約28cm

男性上腕伸展囲平均:約27cm

ちなみに、女性の平均は上記のそれぞれマイナス2cmくらいです。

意外にも男性と女性の上腕の太さにそれほど大きな差はないようです。

あんこ正常

これは秘密なんだけど、「私より細いからヤダ」という理不尽な理由で相手を振る女性が一定の割合で存在するんですわ

一般人に「太い」と思われるのは35cm

35㎝くらいになれば、だいぶTシャツの裾から現れる腕の存在感が大きくなります。

ワンサイズ小さいシャツであればパツパツになる頃です。

ただ、これは身長や体脂肪によっても見え方は大きく異なります。

たとえば、高身長の方の上腕35cmと、平均もしくはそれ以下の方の上腕35cmでは、まるで見え方は違ってきます。

以上のことから一概には言えないのですが、35cmを超えてくるとトレーニングをしていない人から見ると腕がたくましいね!!と言われることがあるレベルです。

まずはここを目指しましょう。

このレベルであれば自重トレーニングでも実現可能です。

▼自重で腕を太くする方法▼
自重で腕を太くするならこれ!筋トレメニュー5選

40cmオーバーすれば中級者レベル

40㎝もあればジャストサイズのTシャツでもそのムッチリ感がバッチバチに伝わります。

まずトレーニーが上腕の太さの目標をたてるためにネットで情報を集めようとすると、どのサイトを見ても「40cmを目指そう」「40cm到達すれば中級者」という台詞を見ると思います。

そうです。

トレーニーの方が目標とするのは、まず40cmオーバーなのです。

40cmを超えてくると、トレーニーから見ると「ほう・・・デカめだねぇ・・・」となり、一般人から見ると「うっほぉぉぉぉ!太いぃぃぃぃ!!」となります。

そして夏の薄着にかなり自信がもてるようになります。

Tシャツがめっちゃ似合っちゃいます。

ただ、上腕は「太くなればなるほど、次の+1cmが遠のく」ので「35cmまでは順調に伸ばせたから、40cmまで同じペースでイクぜ!!」と意気込んだところで、そうは問屋が卸しません。

35㎝からの+1センチが本当の戦いです。

筋肉が成長するにしたがって、1mm太くするための必要筋肉量が増えるからです。

上腕の40㎝という太さは、それを乗り越えてようやく手に入れられる太さゆえに、トレーニーの憧れなのです。

40cmの到達は不可能ではありません。厳しい戦いにはなりますが、努力と継続さえあれば達成することは可能です。

ここまで来るにはおそらくダンベルやバーベルを使ったトレーニングをしたほうが効率はいいでしょう。

▼ダンベルで腕を太くする方法▼
【ダンベルのみ】腕を鍛え上げて太くする筋トレ7選

あんこガッツポーズ

腕をさらに太くしたいならダンベルは必須。
効率も筋肥大スピードもグッとあがるよ

45cmオーバーは無理なのか?

体脂肪が平均もしくはそれ以下の場合、45cmというのはかなり稀な太さです。

普通サイズのシャツを着ても、その常軌を逸した腕回りの存在感に二度見されるレベルです。

ボディービルダーでも仕上がり体重で腕周り45cmオーバーというのはかなり少ないです。

ナチュラルであれば、ですが。

競技者ではない一般のトレーニーレベルではおそらく到達できるレベルではないでしょう。

バケモンもいます

IFBBのプロボディービルダー関根丈二(通称:ポパイ関根)さんという日本人の腕回りはなんと55cm。

身長182cmで仕上がり体重(減量完了時)が100㎏オーバーというバケモン。

計測方法

メジャーで計測するのが一番です。

腕回りを測るのにちょうどいい商品があるのでシェアしておきますね。

あんこ親指

私はこれを使ってるよ!もちろんおなか回りや足回りにも使えるし、何より使いやすいのが超便利なのでオススメ。しかも安い

まとめ

  • 男性上腕屈曲囲平均:約28cm
  • 女性は約26cm(男性とそんなに変わらない)
  • まずは40cm超えを目指す
  • 45cmまで行けば羨望の的
  • 成長するにつれて次の+1cmが遠い
  • 継続努力あるのみ

ご自分の上腕を計測し、現在の太さを把握することで、明確な目標数字を掲げることができると思います。

それがそのままモチベーションに繋がりますし、目標達成したときの幸福感はすさまじいです。

計測したことがない方はまずは今すぐ計測してみましょう。